Return to Mysterious Island 覚書


◆インストール
インストーラーが付いていない^^;(CABにもなっていない)
ので、ZIPファイルを解凍したらSDカードにフォルダーごとコピー、rtmi.exeのショートカットを作りスタートメニューにコピー
簡単な説明がRTMI_userguide_1.2.doc、アイテムの使用イメージがhow-to-use.jpg、ゲーム起動後HowtoPlayがメニューにあり(上図)

◆メイン画面操作
・画面の端っこをクリックするとその間その方向にスクロール
・右下クリックでアイテム画面へ切替
・中央のターゲットに表示される記号で可能な操作(クリックする)
  ・矢印…移動
  ・手…アイテム拾う
  ・歯車…メッセージが出たり、アイテム置けたり、何かアクションを起こす
  ・歯車×…今後アクションが起こせそう

◆以下のキーが対応しているので、メイン画面は片手で操作可
・カーソルキー…上下左右への表示スクロール
・左ソフトキー…中央ターゲットへのクリック
・スタートボタン…アイテム画面との切替(画面縦横切替ボタンも対応)
 
◆アイテム画面操作
・拾ったものは右上AUTOの場所に溜まるので、アイテム欄(18×6ページ)に移動させる
・×…メイン画面に戻る(またはスタートキーを押す)
・アイテムを組み合わせる時は、アイテムを重ねる
  組み合わせるアイテム数が足りない場合、画面下部に?マークの表示が出るので追加するアイテムをそこに移動させる
・レンチ…組合せ解除、右中央の枠にアイテム移動させレンチをクリック
・MENU…セーブやメインメニューに戻れるサブメニューに
・アイテムを持つには右中央の枠にアイテムを移動、メイン画面では左上に表示される
◆縦で出来るかなぁ、とSquare Screen (240x240)版を入れてみたら…やっぱり (240x240)でしかなかった
◆初代で実行してみた、とりあえず動いている(初代の再起動直後の空きメモリー約18M)
 
・とりあえず、怪しいものにはターゲット当てまくる
・主人公の女性はMinaさん
・バス・電車では長時間やらない、多分スクロールで気分悪くなる^^いや、なった