天道語録

前作に引き続き楽しんで見ている「仮面ライダー」、今回の主人公(と妹)ちょっと発言が面白い
http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/

Todayに表示してみた、使ったのは「QOTD」という今日の一言を表示するソフト
http://www.pocketgear.com/software_detail.asp?id=1862

\Program File\priebesoft\qotd.txtの1行をランダムで表示してくれるはずだが、バグっているらしく2行目しか表示してくれません

仕方ないのでqotd_tendo.txtに語彙を入れ、nScript使ってqotd.txtを作ってみる、でショートカット作って変更したいときに実行する
http://www.nakka.com/soft/ns/

いや、素直に有料ソフト使えばいいんですけどね

ちなみに「Aphorisme」は日本語が表示できず、「PhraseToday」は何故か画面がブリンクし、「DailyQuote」は365日表示する内容が固定

別なソフトやもっと簡単なやり方あるかな?

                                      • -

天道語録:qotd_tendo.txt

天の道を往き、総てを司る男
俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する!
世界は自分を中心に回っている。そう思った方が楽しい。
妹のささやかな願いを叶えるのは、全人類の義務だ。
人は人を愛すると弱くなる…けど、恥ずかしがることはない。それは本当の弱さじゃないから。
弱さを知っている人間だけが、本当に強くなれるんだ。
このオレに届けさせるなんて、ずうずうしい奴め。
花は全ての女性を輝かせる。
愚問だな、太陽に向かってあなたは太陽ですか、と聞くか?
それも愚問だな、太陽に向かって何故輝くと聞くか
世界でたった一つだけのチューリップをプレゼントする。
二兎を追う者は二兎とも取れ。
器なら持っている。しかも、お前の器よりでかい。
星がどれだけ輝いても、太陽にはかなわんぞ。
どうせ食べるなら、最初に最高の物を食べなさい。
そばにいない時はもっとそばにいてくれる。
もう二度と怖い想いはさせないって言ってくれたんだ。
                                      • -

とりあえず動いている…
nScriptソース:tendo.ns

// 天道語録 切替

Function main()
{
	var i;
	var count_tendo=0;
	var startp;
	var rand_count;
	var todaybuf;

	var f;
	var buf;
	var filename1 = "\Program Files\priebesoft\qotd_tendo.txt";
	var filename2 = "\Program Files\priebesoft\qotd.txt";

	var t;
	var t_num;

	f = FileOpen("read", filename1);
	if(f == -1){
		puts("File open error: %filename1%\n");
		return -1;
	}
	FileRead(f,buf);
	FileClose(f);

	// 語彙数カウント
	startp=0;
	while(1==1) {
		startp=InStr(buf,"\n",start = startp+1,op = 0);
		if (startp == -1)	break;
		count_tendo++;
	}

	// 乱数見当たらなかったので、時間から適当に
	t = GetSystemTime();
	t_num = (t["minute"]*60 + t["second"]);
	rand_count = t_num % count_tendo;

	// 語録決定
	startp=0;
	for(i=0; i<rand_count; i++) {
		startp=InStr(buf,"\n",start = startp,op = 0);
		startp++;
	}
	// 2行目が表示されるので、ダミー挿入
	todaybuf="天道語録\r\n" + Mid(buf,startp);

	f = FileOpen("new", filename2);
	FileWrite(f,todaybuf);
	FileClose(f);

}
                                      • -

ショートカット:tendo.lnk

\Program Files\nScript\ns.exe "\Program Files\priebesoft\tendo.ns"
                                      • -

QOTDインストールするとソースも見られるが、乱数から取り込む行を計算するあたりが怪しい